リップクリームを手づくりしてみた

2019.6.11(火)

さるえるです!

ちょっとした気の迷いで(←)リップクリームを手づくりしてみました。

と、いっても、混ぜてレンジでチンするだけのキットですけどね(笑)

マンデイムーン コスメ原料専門店

さんの

【メール便182円】ムルムルリップクリームキット/1個初心者向け ビタミンC誘導体 アルガンオイル 手作り コスメ 化粧品 原料 材料 素材フェイス スキンケア 乳液 保湿

↑これを購入してみたのです✨

革命的に唇がボロボロな私。

しわももちろんなのですが(つら)

定期的に唇がかゆくなったり、皮がむけたり。

私にとっては、本当に深刻な大問題なのです。

なので、この唇のかゆみだったり、荒れだったり、カサカサだったり、皮むけだったり。

これらをまるっと解決してくれるようなリップクリームを常に探しております

今回作ったリップクリームは、違うものを探している時にたまたま見つけたもので。

出来れば完成品を買いたかったのですが💦

売ってなかった(・_・)💦

しょうがないから(←おい)キットを購入。

作ってみたら、意外と簡単で、使用感もよかったので詳しく書きますね✨

まず。↓キットを開けるとこれが入っていました。

説明書と材料とケース✨

この中から黄色のやつ(右から二番目)と白いつぶつぶのやつ(右から三番目)を紙コップに入れます。

↑すると、こうなる。

これを、白いつぶつぶが溶けるまでレンジでチンするのですが。

説明書には焦げるから10秒ずつチンしてくださいと書いてあったので、バカ正直に10秒ずつチンしてたら、途中で嫌になった(笑)

10秒ずつチン×3ぐらいのところで、あまりにも見た目に変化がない(白いつぶつぶが溶けない)から、一気に1分チンしてみたら、多少溶けてきたので、30秒チン。

ここまでで合計2分チンしてます

あとは様子を見ながら10秒ずつチンしていって、完全に溶けてから、容器に流し込みました。

合計で3分ほどチンしたと思います。

すみません💦メモするの忘れてしまって、時間があやふやですが、3分は超えてないです💦

↓容器に流し込んだ直後

意外と綺麗に注げます。

↓これが固まるとこうなる

ちょっと白くなりました(笑)

↑粗熱をとってから冷蔵庫で一晩冷やした状態の写真です。

↓蓋を開けてみると

ちょっと注ぐの失敗してたみたいで、バリが出来てた(笑)

でも、普通に唇に塗れるので全然問題なかったです✨

あ、そうそう。

材料の中に”メンソールクリスタル”という、スースーする成分があったのですが、こちらは敏感な方だと唇が荒れてしまうかも、ということだったので、入れていません

さてさて。

一番大事な”使用感”ですが。

いい感じ✨

しっとりしてるけどべとつかず。

頻繁に塗りなおす必要がなくて、潤ってる✨

今まではかなりこまめに塗っててもカサカサでした

当方、3日ごとぐらいにかゆくなったり、カサカサになったりを繰り返す、やっかいな唇を持ち合わせております(・_・)

このリップを塗り始めてから、少しずつ改善してはいます。

作ってから3分の1ぐらい使用。
かゆくなったり、カサカサしたり、荒れたりはしていません

ただ、劇的によくなってるわけではない

あと、カサカサの唇の原因のひとつに水分不足があると聞いたので、水を多く飲むようにしまして。

カサカサ唇に関してはそれも改善された理由のひとつなのかも、と思います。

個人的にはすごくいい感じで、また購入したい、という意思はあるものの。

本当に色々な影響を受けやすい、センシティブな唇なので(ストレスとかね)

使い切るまでは、また購入するかどうかは悩むところです。

何かを手づくりするのは割と好きな方なのですが、本当に気が乗らない時もあるので(笑)

使い切った時に、手づくりしてでもこのリップクリームじゃなきゃダメ!って思えれば、また購入すると思います。

今のところ、また購入する気満々です✨

再度購入したら、その時にまた、その時思ったことを書きますね✨

それでは、また!