妄想小説Walk2 エピソード36

「まゆみさん!今日は残業しないの?」

 

有岡くんがそう聞いてくる。

”あの日”以来、毎日のように、だ。

 

「うん、残業はしなくてよさそうだよ」

 

有岡くんはきっと何かを期待してるんだろうな、とは思いつつも、私は毎回そう答える。

 

そんな私の言葉に、有岡くんは「そっかー」と、少しだけ残念そうな顔をする。

 

その顔が何だか可愛らしくて、私はつい、残業をしなくていいぐらいに仕事を頑張ってしまうのだ。

 

 

 

 

”あの日”

 

知念師匠の指令を遂行するために、有岡くんに残業を手伝ってもらったのだが、それは、思った以上の効果を発揮したようだ。

 

”あの日”も、最高に素敵な景色を見させて頂いたと思ったけど、この”素敵な景色”はまだまだ終わってはいなかった。

 

 

毎日のように、有岡くんの残念そうなお顔が見れるなんて。

最高ですか。

 

 

 

やっぱり、知念師匠はすごい。

これからもついて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あー!疲れたあ!!!」

 

私がそんな事を考えていた時。

髙木くんが外回りから帰ってきて、そう叫んだ。

 

 

「お疲れ様です!」

 

お疲れの髙木くんに、有岡くんが元気いっぱいでそう言う。

 

「あ、有岡!今日飲みに行かね?」

「行きましょう!!」

 

髙木くんのお誘いに対し、有岡くんは食い気味で答える。

 

 

何だか有岡くん、すごく嬉しそうだな(笑)

・・・可愛い♪

 

 

「まゆみさんも行かね?」

「行く!」

 

可愛らしい有岡くんをニヤニヤ眺めていたら、髙木くんに誘ってもらえたので、私も有岡くんと同様に食い気味でそう答える。

 

誘ってもらえるのはやっぱり嬉しい。

 

 

「八乙女ー!2人とも行くってよ」

「おー!じゃあ久しぶりに4人で飲みに行けるね」

 

髙木くんの言葉に、いつの間にか近くにいた八乙女くんもそう言ってニコニコ笑顔。

 

「じゃあ俺予約しとくわ」

 

それを見て髙木くんはそう言うと、スマホ片手にロビーの方へと歩いていった。

 

 

残った有岡くんと八乙女くんと私は、何故か自然と顔を見合わせ笑いあう。

 

そして、それぞれの仕事に戻ったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かんぱーい!!」

 

それぞれ仕事も終わり。

開放感に満ち溢れた私たち4人は、そう言って笑顔でジョッキを合わせ、1杯目のビールを飲む。

 

「ぷはぁ!」

 

それぞれの量を飲むと、それぞれがそう言って笑顔だ。

 

「うめぇ!」

「うめぇな!」

 

本当、楽しい仲間と飲むお酒って、なんでこんなにおいしいんだろう。

 

「お料理もジャンジャン持ってきますからねー!」

 

そこに、ひろちゃんが最初のお料理を持って登場。

 

「うぇーい!!」

 

大盛り上がりの3人(笑)

とても平和だ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

髙木くんが予約をしてくれたお店は、ひろちゃんのお店だった。

気心知れているひろちゃんのお店だからこそ、みんな余計にでも楽しさが倍増するのだろう。

 

 

「あ、ひろちゃん、ビールおかわり」

「俺も!」

「あ、俺も」

 

髙木くんがひろちゃんに言い、続けて有岡くん、八乙女くんもそう言った。

 

「はーい!まゆみさんは・・・まだだね」

「うん」

 

ひろちゃんの言葉に私はうなずいた。

 

どうやら、私のお酒を飲むペースはひろちゃんに熟知されているらしい(笑)

 

 

「すぐ持ってくるね」

 

ひろちゃんは空になったジョッキ3つを手にそう言うと、去っていった。

 

 

 

 

 

 

 

「4人で飲むのっていつぶりだっけ?」

 

八乙女くんが言う。

 

「結構久しぶりだよね」

 

それに、有岡くんが答える。

 

「だよね。随分前な気がする」

 

私も同意。

 

「これからは毎日でも飲もうぜ♪」

 

髙木くんは何故かテンション高めでそう言う。

 

「いや、毎日は無理でしょ」

 

髙木くんの(おそらく)冗談に、笑いながら言う八乙女くん。

 

 

それに、答えた髙木くんの

 

「俺は大丈夫。1人だから」

 

という言葉の意味が、私にはいまいちわからなくて。

 

「・・・?」

 

私はきょとんとしてしまった。

 

 

「え、待って。髙木さん、それってどういうこと?」

 

そんな私をよそに、何かを察知した有岡くんがそう聞く。

すると髙木くんは

 

「俺、ちよこと別れたんだよ」

 

とてもサラッとそう言った。

 

 

 

「ええ!?!?」

 

 

 

予想外過ぎる髙木くんに言葉に有岡くんと私が叫ぶ。

と同時に。

 

 

ドンガラガッシャン!!

 

 

何かを盛大にひっくり返したような大きな音がして。

有岡くんと私は驚いて目を合わせていた。

 

 

 

「・・・・」

 

 

 

音がした方をのぞくと、ひろちゃんがその場に呆然と立ちつくしている姿が見える。

 

その周りには、おそらくひろちゃんが落としたのであろう、ビールジョッキと、こぼれてしまったビールが散乱していた。

 

 

 

「大丈夫?怪我はない?」

 

いつの間にか髙木くんがひろちゃんのそばに行って、そう語りかけている。

 

「・・・すみません!すぐ片付けます!」

 

呆然と立ちつくしていたひろちゃんは、髙木くんの声にハッとしてそう言うと、慌てて雑巾を取りに行く。

 

 

私は、ひろちゃんが雑巾を取りに行っている間に、少しでも片付けよう、と思い、ビールジョッキを片付けようとしていたら、みんな同じ考えだったらしく。

 

私たち4人は協力してビールジョッキを片付けていた。

 

 

「は!すみません!後は私が片付けますので!」

 

戻ってきたひろちゃんは、私たちの姿を見てそう言うと、言葉を続ける。

 

「片付けたらすぐビールもお持ちしますから!」

「じゃあビール早く飲みたいから、とっとと片付けよう。雑巾もっと持ってきて!」

 

それに髙木くんが超男前発言。

さすがです。

 

「・・・はい」

 

それに、ひろちゃんは何故か泣き顔でうなずくと、雑巾を取りに走って行った。

 

 

 

 

エピソード37へ

 

エピソード36 裏話へ