妄想小説Walk2 エピソード31

お昼の時間になると。

シャーっと軽やかな音がして山田さんがやってきた。

どうも今日は椅子をシャーシャー言わせるのがお気に入りのご様子。

 

「まゆみさん、終わった!?」

そして、若干テンション高めだ(笑)

それに私は

「もうすぐ終わる!」

と答え、仕事のスピードを若干上げた。

 

「大ちゃんは?」

山田さんが有岡くんにも声をかける。

有岡くんの席は私たちの席より少しだけ遠いので、山田さんは椅子に座ったまま背筋を伸ばして、少しだけ大きめの声で言っている。

 

とても可愛らしい(笑)

 

そんな山田さんの問いかけに有岡くんは答える前に、椅子をシャーシャー言わせながら、一生懸命移動している。

席が遠めなので、まあまあな距離を椅子に座ったまま移動することになるんだけど(笑)

それでもきっと、やってみたくてチャレンジしたのであろう(笑)

 

そんな有岡くんが愛おしい(笑)

 

 

しかし。

頑張ってシャーシャー移動するのにも疲れたのか、私の席までたどり着く前に有岡くんは

「俺、いつでもいける!」

と叫んだ。

どうやら途中で諦めたらしい(笑)

 

「よし!じゃあ行こう!」

有岡くんの言葉を受けて山田さんはそう言うと、軽やかにシャーっと自分の席に戻り、椅子を机の下に収める。

そして、可愛らしい”企み顔”をしながら有岡くんの方まで走っていくと、有岡くんを乗せたまま、椅子の背もたれを押し始めた。

有岡くんを、有岡くんの席まで送っていくみたいだ(笑)

 

「おー!山田ありがとう!」

有岡くんも嬉しそうだし、2人とも、ものすごく笑顔である(笑)

 

 

あのー・・・ここ、会社なんですけど・・・(笑)

 

 

2人の中学生のような行動に、思わず私はそう思ってしまったものの。

その、無邪気な2人の姿に、つい、頬が緩んでしまう。

そして、私の心が全力で癒されているのを感じながら、私は2人の後を追ったのだった。

 

 

 

 

 

「俺、ハンバーグ!」

有岡くんはランチメニューを見て、少しの間悩んだ後でそう宣言した。

 

さすが、山田さんの気になっていたカフェだけあって、全部おいしそうに見えて。

メニューを決めるのにも悩んでしまう。

 

「俺、ステーキにしよっと。まゆみは?」

山田さんも注文が決まったらしい。

「んー・・・」

 

多分有岡くんは色々なものが食べたいだろうから、ハンバーグとステーキ以外にしなきゃ。

そうなると・・・

 

「私はパスタにしようかな」

どれにするか悩んでいたけれど、おかげさまで決める事が出来た。

「あー!パスタもいいね!」

 

有岡くんも喜んでくれている(笑)

よかった(笑)

 

「ドリンクとデザートが決まってるなら注文しようか」

「あ、うん。決まってる」

山田さんの言葉に私がそう答えると、山田さんはスマートに注文を済ませてくれた。

さすがだ。

 

 

 

 

「まゆみ、パスタとか女の子らしいね」

山田さんが急にそんな事を言いだす。

「だって女の子だぞ。なぁまゆみ!」

それに何故か有岡くんが答える(笑)

「うん(笑)まあたまたまだよ(笑)」

”女の子”とか言われると、何だか照れてしまう。

 

 

「え、まゆみは普段料理とかするの?」

「まゆみは料理上手だよ」

山田さんの問いかけに、またまた有岡くんが答える。

 

それにしても。

今日はやたらと名前を呼ばれてる気がする(笑)

なんでだろう(笑)

 

「今度俺にも作ってよ」

「いいよ」

「何で全部おめーが答えるんだよ!」

山田さんの問いかけに全て有岡くんが答えるので、とうとう山田さんがキレてしまった(笑)

「あーごめん、つい!」

そう言いながら、有岡くんは”企み顔”だ(笑)

わざとやってるんだなこれ(笑)

 

「”つい!”じゃねーよ!わざとだろ(笑)」

「え?」

「”え?”じゃねーよ!」

「あーごめんごめん」

「・・・」

有岡くんの様子に山田さんは呆れたのか、目を細めて有岡くんを見つめる。

 

・・・可愛い(笑)

 

そんな2人の可愛らしいやり取りのおかげで、料理が運ばれてくるまでの間も楽しめた。

 

 

本当、この2人のやりとりは見てて全然飽きないな♪

 

私はそんな事を思いながら、2人の姿を眺めていた。

 

 

 

 

エピソード32へ

 

エピソード31 裏話へ