妄想小説Walk2 エピソード22

「まゆみさん」

 

会社で事務仕事をしていたら、髙木くんに声をかけられた。

 

「ん?」

「近いうちにひろちゃんのお店に行ってやってくんない?」

 

思いがけないお話だった。

 

「え?何かあったの?」

「何か行く度にまゆみさん来ないの?いつ来るの?って聞かれるからさ(笑)」

「そうなの?何だろ・・・」

「わかんねー(笑)」

 

髙木くんはそう言って笑う。

髙木くんにわからないのなら私にもわかるわけない(笑)

 

「じゃあ、今日行ってみようかな」

「うん、そうして」

 

 

髙木くんはそういうと自分のデスクに戻っていった。

 

 

 

 

んー何だろう??

気になる。

 

 

 

「まゆみさん、今日晩飯どうする?」

 

そんな事を考えていたら、有岡くんにそう声をかけられた。

いいタイミング!

 

「何かひろちゃんがお店に来てほしいみたいなんだよね。だから、今日行ってみようかと思うんだけど、一緒に行かない?」

「いいね!そうしよ!」

 

私の言葉に有岡くんはノリノリだ。

よかった。

じゃあ、今日は有岡くんと一緒にひろちゃんのお店に行けるのね!楽しみだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんて思っていたのだが。

終業間際。

有岡くんに急遽仕事が入ってしまい。

 

「ごめん、先に行ってて」

 

と、しゅんとしていう有岡くんを置いて、私は1人でひろちゃんのお店に向かったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あー!まゆみさん!いらっしゃい!待ってたよ!!」

 

ひろちゃんのお店に着いた途端、ひろちゃんが私の姿を見つけてくれて、熱烈歓迎してくれた。

 

「こんばんは(笑)」

 

歓迎してもらえるのはやっぱり嬉しい♪

 

「1人?」

「ううん、後から有岡くんが来る」

「大ちゃん来るんだ!じゃあこちらへどうぞー!」

 

今日のひろちゃんはいつも以上に元気がいい気がする。

にこやかにそう言ってくれて、個室に案内してくれた。

 

「まゆみさん、ビールでいい?」

「うん、お願いします」

「はーいちょっと待っててね♪」

 

ひろちゃんはそう言うと去っていく。

 

何かいいことでもあったのかな?

ひろちゃんが何だかすごく楽しそうだったので、こちらも元気になれる。

ありがたいなー♪

 

 

 

 

 

 

しばらくして。

 

「生ビールお待たせしましたー!」

 

ひろちゃんが戻ってきた。

そして、嬉しそうに続ける。

 

「あとね、これ。でじるまきたまご!」

「でじるまきたまご???」

 

だし巻き卵にしか見えないんだけど・・・

 

「でじるまきたまご!」

 

ひろちゃんはダメ押し!とばかりに”でじるまきたまご”を推してくる。

 

あ・・・もしかして・・・

”出汁巻き”を”でじるまき”って読んじゃってたりするんだろうか・・・

 

 

「あの・・・ひろちゃん、あれは”だしまき”って読むんだと思う・・・」

 

恐る恐る私が言うと、ひろちゃんは

 

「うん(笑) 私は読める(笑) 読めないのは光くんだから(笑)」

 

そう言って笑った。

 

「え?八乙女くん?」

「そう(笑) この前、髙木先輩が光くんと大ちゃんと3人で来てくれたんだけどね」

 

あ・・・それって・・・「あの日」のことかな・・・

 

山田さんに告白されたあの日。

八乙女くんが今から3人で飲みに行くって言ってたもんね・・・

 

 

「その時に、光くん、”だしまき”が読めなくて(笑)」

 

ひろちゃんはそう言って笑う。

 

「あー残念(笑)」

 

八乙女くんには時々そういう事が起こる。

どうやらひろちゃんはそれが気に入ったようだ(笑)

 

きっと、私が来たことで”でじるまきたまご”って言えるって思ってニコニコしてたんだな(笑)

 

 

 

「そうそう、その時にね。大ちゃんかっこいい事言ってたよ」

「えっ・・・」

 

急に有岡くんの名前が出てきて、私はドキッとしてしまう。

 

「髙木先輩の「何で俺の女に手を出すなって言わなかったんだよ」っていう声がイケボすぎて、私、ついつい吸い寄せられてきたんだけど」

 

 

ああ・・・(笑)

ひろちゃんっぽい(笑)

本当、ひろちゃんって”イケボの雄也”が好きだよね(笑)

 

・・・ていうか。

髙木くん、そんなこと聞いてくれてたんだ・・・

 

 

私はそんな事を思いながらひろちゃんの話を聞いていたのだが。

次のひろちゃんの言葉を聞いて、衝撃を受けることになる。

 

 

「山田が俺に宣言してきたのって、多分、もう気持ちが抑えられなくなったんだと思うんですよ、って」

「え・・・」

「あいつ、頑固なとこあるから、やめろって言われても無理だと思うしって!」

「・・・」

「まゆみさんのこと、好きになる気持ちは、俺が一番よくわかるからってーーー!!!!」

「・・・!」

「私、本当感動した!素敵過ぎて泣いた!」

 

 

有岡くんがあの時「選ぶのはまゆみさんだから」って言ったのは、山田さんの気持ちまで考慮しての発言だったんだ・・・

 

 

「あとね!俺、負けないしって言ってたよ!」

「!」

 

 

有岡くん・・・!

 

 

・・・有岡くんの気持ち、一番わかってなかったのって、私なのかもしれない・・・

 

 

 

「私、今度まゆみさんが来た時に絶対これ言わなきゃって思ってたんだ」

 

笑顔でいうひろちゃん。

本当、ありがたい。

 

「あ!それで髙木くんに・・・」

「髙木先輩?」

「うん。今日髙木くんに「ひろちゃんのお店に行ってやってくれない?」って言われたから・・・」

「えー!!髙木先輩ほんとすき!!!」

 

私の話の途中でひろちゃんの想いが爆発したのか、口元を押さえてそういうひろちゃん(笑)

 

「伝えとくね(笑)」

 

私がそう言うと「待って!」と止められた。

 

「そんな!ドキドキしちゃうから!」

 

割と本気らしい(笑)

 

「わかった(笑) じゃあ自分で言ってね(笑)」

「無理ー!」

「無理かー(笑)」

 

何だろう(笑)

女子だ(笑)

 

 

 

そんな風に楽しく談笑していたら。

 

「まゆみおまたせ!」

 

有岡くんがひょっこり顔をのぞかせてそう言った。

 

「有岡くん!お疲れ!早かったね!」

 

有岡くんの顔を見てちょっとドキドキしてしまう私。

さっきの話を思い出して、ニヤニヤが止まらない。

 

そんな私に気づいたかどうかはわからないが

 

「うん。思ったより早く終わった!」

 

と笑顔を見せる有岡くん。

 

 

可愛い。

好き。

 

 

「ひろちゃん、1人追加出来る?」

 

私がうっとりしている間に有岡くんは、ひろちゃんにそんな事を聞いている。

そして。

 

「え?うん、大丈夫だよ」

 

というひろちゃんの返事を聞くと

 

「よかった!ちょっと連れてくるね」

 

と言ってお顔をひっこめた。

 

 

 

連れてくる?

誰かと一緒に来たってことなのかな?

 

私はそう思いながら有岡くんのいた方を見つめていた。

 

 

 

 

エピソード23へ