妄想小説Walk第95話

「あの子と別れてしばらくたった時に、あの子から連絡があってさ」

 

有岡くんが静かに話し出す。

私はそれに相槌を打つ。

 

「俺と別れたせいでうつ病になったって言われたんだ」

「・・・うつ病に?」

 

少し、驚いた。

予想外の話だった。

 

「うん。だからもう一度付き合って欲しいって。そばにいて欲しいって言われた。」

 

ズキン

 

何故か胸が痛む。

何か、色々、辛い。

 

 

 

・・・でも、知りたい。

 

 

「それで・・・付き合うことになったの・・・?」

「ううん。付き合ってない」

 

有岡くんはきっぱりとそういう。

そして、続ける。

 

「付き合う事は出来ないけど、俺に出来る事はするよって言った」

「・・・そっか」

「会って話したいって言うから一回会って話してさ。その後しばらくは連絡がなかったから、病気がよくなったのかと思ってた。でも、そうじゃなくて。」

「・・・うん」

「どうしても俺にそばにいて欲しいって。俺がいないとダメなんだって言われて。」

「それで、また付き合い始めた?」

「だから違うって!」

 

思わず口にしてしまう私の言葉を有岡くんははっきりと否定する。

 

 

 

 

・・・でも、やっぱり私の中で2人は付き合ってたとしか思えないみたいだ。

いつか有岡くんが言ってた「多分、付き合ってない」の”多分”がどうしても引っかかっている。

 

有岡くんは彼女とは付き合ってないって言ってるけれど、疑ってしまう自分がいる。

 

 

 

有岡くんはそんな私を見てふぅーとため息をつくと

 

「・・・そうだよね。俺が中途半端な事言ってたから、そりゃ勘違いするよね。ごめんな。」

 

と言った。

 

「えっ」

 

急に謝られて驚く私。

そんな私に有岡くんは私の目をしっかり見て言った。

 

「俺、本当にあの子と付き合ってないから。信じて。とりあえず俺の話を聞いて。」

 

真っすぐな瞳だった。

きっと、有岡くんは嘘はついていない。

 

・・・と思う。

 

 

 

私は有岡くんの目を見つめてうなずいた。

 

 

 

「俺はもう付き合う事は出来ないって言ったんだけど、期間限定でいい。手を繋いで歩いたり、時々会ってくれるだけでいい。大貴から自立する為にちょっとだけ協力して欲しいって言われて。病気を治すための手助けになるなら、と思って、俺が力になれるなら協力するよって言ったんだ」

「・・・そっか」

「だから、手を繋いで歩いてた。あの子に早く病気を治してほしくて。その手助けをしてるつもりだった」

 

 

彼女と手を繋いで歩いてたのは、有岡くんの優しさの証だったんだ・・・

 

 

「呼び出されてもすぐ駆け付けた。俺と話してると「死にたい」って思う気持ちが和らぐみたいだったから」

「・・・」

 

 

死にたい・・・

まさか、彼女がそんな気持ちを抱えていたなんて。

 

私は、そんな彼女に嫉妬心があった事が無性に恥ずかしくなった。

 

 

 

 

「けど、これって何か違うんじゃないかって思い始めた」

「違う?」

「うん。・・・なんていうか・・・勘違いさせてしまうような事をしてるんじゃないかっていうか・・・」

「勘違い?」

「そう。俺はもう付き合う気はないけど、手を繋いだり、会ったりしてたら、やっぱり付き合ってるみたいな事になるのかなって」

 

 

そっか。

そんな迷いがあったから、有岡くんはあの時”多分”付き合ってないって言ったんだ。きっと。

 

 

「・・・うん。なると思う」

 

私だったら、好きな人が手を繋いでくれたり、会ってくれたりしたら、やっぱり期待してしまう。

 

「やっぱそっか・・・」

「うん・・・」

「俺、あの子とちゃんと話して、ちゃんと向き合おうって思ってさ。何度も話し合ったんだよ」

「そうなんだ」

「うん。最初はなかなか話し合いに応じてくれなかったんだけどね」

 

 

何かわかる。

彼女はきっと有岡くんの思いに気づいて、話し合う事を避けていたんだろう。

 

終わりにしたくなくて。

 

 

「でも段々話を聞いてくれるようになって。最終的にはわかってくれたみたいで、もう会わない方がいいねって事になったんだ。それから会ってないし、連絡も取ってない。これからも、会わない」

「えっ」

 

急に全く会わなくなるって・・・

彼女は大丈夫なんだろうか。

寂しくて・・・死にたくなったりしないだろうか。

 

 

「彼女は大丈夫なの?有岡くんが一方的にそうした訳じゃないよね?」

 

私は何だか不安になってしまって、そんな思いを有岡くんにぶつけてしまう。

 

「うん。大丈夫だと思う。もう会わない方がいいって言ったのもあの子の方だし、最後に会った時、すごくすっきりしたような顔してたんだよね。だから、気持ちの整理がついたんじゃないかな」

「・・・そっか。ならよかった」

 

すっきりした顔してたなら大丈夫なのかな。

病気は快方に向かってるって事だよね。

それなら、よかった。

 

 

 

 

 

 

 

「いつだったか、まゆみさんと海でバッタリ会ったの覚えてる?」

 

 

有岡くんが甘えてきてくれた時の事だろう。

あの日、何も言ってはくれなかったけど、少しでも有岡くんの力になれたような気がして、嬉しかった。

 

「うん」

「あの時、まゆみさんが甘えさせてくれたから力が沸いたよ。ありがとね」

「ううん。力になれたのならよかったよ!」

「うっかり話しちゃいそうだった(笑)」

 

うっかりって。

 

「何で話さなかったの?」

「やっぱり、病気の事もあるからさ。そういうのって話してもいいものなのかなって思って」

「・・・そっか、そうだよね」

 

彼女も病気の事、人に知られたくないはずだもんね。

今まで話さなかったのも、有岡くんの優しさだったんだ・・・。

 

 

「だからさ。もうあの子の事は気にしなくて大丈夫だから。」

「えっ」

「今日、俺はまゆみさんのそばにいるからね」

「え!?」

「とりあえず、ご飯食べよう」

「あ、はい・・・」

 

有岡くんにそう言われ、私たちは食事を再開したのだった。

 

 

 

 

第96話へ