妄想小説Walk第92話

会社に戻るまでの間。

私はずっと考えていた。

 

 

エースコーポレーションに山田さんはいなかった。

じゃあ、私が一緒に仕事をさせて頂いていたのは・・・

”エースコーポレーションの山田涼介”と名乗るあの人は一体、どこの、誰だったんだろう・・・?

 

・・・そう言えば、打ち合わせはいつもうちの会社だった。

電話も、山田さんに直接かけるから、エースコーポレーションには直接かけることはない。

どちらも、よくある話だけど・・・

 

 

私は、もう一度山田さんのスマホに電話をかけてみる。

・・・結果は同じ。

現在使われておりません、という機械の声が耳に響くのみ。

 

 

 

・・・・これは・・・何なんだろう・・・

全然状況がつかめない。

 

私は一体、どこの、誰と仕事をしていたの?

山田さんと名乗ったあの人は、今、どこにいるの?

どうして、電話は繋がらないの?

 

頭の中を巡るのはずっと同じ事。

考えれば考えるほどわからなくなっていく。

そして、私は今、どうすればいいのだろう・・・

 

必死で頭の中を回転させたが、何ひとつ答えが出ない。

会社に戻るまでに答えを出したかったのに・・・・

 

 

 

 

 

 

会社に戻ると私はすぐに部長に呼ばれた。

 

「いたか?」

「・・・いえ・・・」

 

私の答えを聞いて部長は大きくため息をつく。

そして、ゆっくり、はっきりと言った。

 

「お前は騙されたんだ」

「・・・?」

 

部長が何を言っているのかわからなかった。

 

・・・いや。正確には言葉の意味を理解するのを脳が拒否しているような、そんな感覚だ。

騙されていた、なんて、認めたくなかった。

 

 

「まゆみ。今日はもう帰れ」

「え・・・」

「しばらく自宅謹慎だ。今後の事は決まり次第連絡する」

「・・・!?」

 

自宅謹慎・・・

 

もう、頭の中は真っ白だった。

 

「謹慎中のお前の仕事は髙木と八乙女がやるから」

「・・・」

「帰れ」

「・・・はい」

 

部長の声は聞こえているんだけど、返事をするのがやっとだった。

 

きっと、もう、何を言っても無駄だ、そう思った。

 

私は部長に頭を下げ自分のデスクに戻った。

 

 

 

 

 

「まゆみさん」

 

見計らったかのように髙木くんと八乙女くんが心配そうに来てくれる。

 

「大丈夫?」

「・・・うん」

 

八乙女くんがそう聞いてくれるが、そうとしか言えない。

 

大丈夫な訳ない・・・

でも、これ以上髙木くんと八乙女くんに心配をかけたくなかった。

 

「私の仕事、2人がやってくれるって聞いた。本当、ごめんね」

「気にすんな。お前が戻ってくるまで、俺らがちゃんとフォローしといてやるから」

 

髙木くんの優しさが心にしみる。

私は涙をこらえながら「ありがとう。よろしくお願いします」と頭を下げた。

 

「帰れる?送ろうか?」

 

八乙女くんまで・・・

本当優しい。

でも、これ以上2人に甘える訳にはいかない。

 

「ううん、大丈夫。ありがとう」

 

これ以上2人と話していると涙がこらえられそうもない。

私は急いで帰り支度をすると

 

「本当ごめんね。ありがとう」

 

と髙木くんと八乙女くんに感謝の気持ちとともに深く一礼して会社を出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから。

どうやって家に帰ったのか、全く覚えていない。

気がついたら私は家にいた。

 

とりあえず、荷物を置いてソファに座る。

その行動がストッパーを外すカギになっていたのか、さっきまで真っ白だった頭の中を色々な感情が駆け抜けていく。

 

 

 

 

 

私、騙されたんだ。

”山田涼介”と名乗る人に、騙されたんだ。

 

山田さんはエースコーポレーションの人じゃなかった。

今までの取引はうまくいっていたし、利益も生み出していた。

だからこそ、上層部の信頼も得ることが出来て、今回のプロジェクトにも参加出来た。

 

だけど。

500万を振り込んだ途端、山田さんも、500万も消えてしまった。

 

500万の行方は?

山田さんはどこにいったの?

 

 

 

 

山田さんが私を好きだと言ってくれたのも

嘘、だったんだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

・・・涙が溢れてきた。

 

でも。そうだよね。

あんなに美しい人が私なんて好きになって下さるわけなかったんだ。

私がおこがましかっただけだ。

少しの間、素敵な夢を見させてもらっただけだ。

 

身の程をわきまえない私に罰が下されただけなんだ。

 

 

 

 

・・・そうでも思わないと辛かった。

山田さんを嫌いになりたくない。

せめて、いい思い出だけは、いい思い出のままで残しておきたかった。

 

 

 

 

 

・・・これから私、どうなるんだろう。

 

急に不安になる。

 

期限の決まっていない自宅謹慎。

もしかしたら、このままクビになってしまう可能性だってある。

 

考えても答えなんて出ないんだけど、最悪の状況まで考えてしまう。

 

 

 

「ああ・・・もういやだ・・・」

 

私はとにかく自分の気持ちを紛らわすためにテレビをつけた。

 

 

もう何も考えたくない。

このまま、思考回路が停止するまでテレビを見ていよう。

 

 

 

 

第93話へ

 

第91~92話 裏話へ