ヲタクが勉強するとこうなる

2019.6.29(土)

さるえるです!

なんの因果か(いや、自分で選んだんだんだけど)、学生時代死ぬほど苦手だった数学をここ最近学んでおりました。

必要に駆られたのでしょうがなく、だけど

どれだけ苦手だったかと言いますと。

  • 数学は五段階評価で1か2しか取ったことない
  • テストで50点以上取ったことがない

ぐらい苦手です。

あ。「苦手だった」って書いてるけど、今でも苦手ですわ(笑)

そんな数学弱者な私がまかり間違って数学を学ぶにあたって、最初に必要となったのが「平方根」の知識。

は?なにそれ。そんなの習ってない(・_・)

って今まで逃げてきたけど、今回はそうもいかないので(笑)

私の数学の勉強はここから始まりました(笑)

平方根って√(ルート)のことなのか!Σ(゚Д゚)←

ああびっくり←

まあそんな状態なので、初歩の初歩の初歩ぐらいから必死で学んだわけなのですが(笑)

もともと私は勉強が苦手(・_・)←いばるな

当時は平方根のルールみたいなものがなかなか頭に入らず、苦労しました💦

√(ルート)って、足し算だと数字が違ってると足せなくて、掛け算だとかけられるってのが納得いかなかったんですよね(笑)

例:√3+√5は出来ないけど√3×√5は出来る(=√15)

なんでだ。掛け算出来るなら足し算だって出来たらええやんか(・_・)←

と、よくわからない理屈が邪魔をして、なかなか記憶が出来ず💦

今となっては、我ながら何を言ってんだと思う

でも、そういうルールの下で成り立っている以上、何とか自分を納得させなくてはいけなかったのです。

まあ、そもそも何言ってんだって話ではあるんだけど、もう少し聞いてください←

そこで、当時の私は、どうにかHey!Say!JUMPに絡めて覚えられないだろうか、と考えまして。

ここをクリアしないと先に進めないのでね

計算式をずーっと眺めていたところ。

√←これが屋根に見えてきました(・_・)

おい何言ってんだって思うよねわかるよ←

√←これが屋根に見えてきたなら、話は早いのです。

そう。かもなまいはうす。

正確にはCome On A My House

は。

知念ちゃんが大ちゃんをかもなまいはうす!!!

思考回路はショート寸前

つまりこういうこと。

√知念×√有岡=√ありちね(どういうこと)

上記はイメージ図(?)ですが(笑)

知念ちゃんが手土産次第で、大ちゃんを喜んでお家に入れてくれる、みたいなイメージで覚えていました(笑)

足し算をお土産に持って来たら知念ちゃんはお家には入れてくれないけど、掛け算をお土産に持って来たら「かもなまいはうす!」と喜んでお家に入れてくれる(笑)

これで、すんなり覚えた(・_・)

その後、かもなまいはうすを歌いながら勉強したのは容易に想像出来るでしょう←

ヲタクって、何にでも推しをからめようとするよね←

そんなこんなで、めちゃくちゃ苦手な数学を勉強していたのですが。

出来るようになってくると楽しくなってくるもので(笑)

出来ると、自信が出てくるものなんだなって思いました✨

自己否定型のタイプの方にはマジでおすすめしたい(笑)

自分に自信を持ちたかったら、勉強するってのもひとつの手かもよ、と。

今まで全く出来なかったことが出来るようになるのって、結構快感です✨

苦手なことだと、出来るようになるには時間とめげない心が必要だけど(笑)

そもそも苦手だから時間はかかる(笑)

だからこそ、出来た時にめちゃくちゃ快感(笑)

え、マジ自分すごくね?神(・_・)

ぐらい思えるので(笑)

出来ない自分を責めず、出来ないのが当たり前。だって元々出来ないんだし。
出来るのがすごいのよ、と思うのがコツ

おかげで私は勉強への苦手意識が薄れてきたので、今後も色々勉強していきたいと思います✨

それでは、また!